足枕 簡単むくみ対策

足枕で簡単むくみ対策

バストアップに効くサプリ

むくみに一番効果的なのは横になって休むことです。

 

立っていることで足先にリンパや老廃物がたまってしまって起きるのがむくみ。だから、横になって体を休めると余分な水分が流れやすくなりむくみと疲れが解消されます

 

そのときに足を高くすると足先にたまっていた老廃物が流れやすくなって、より一層むくみが解消されやすくなります。

 

そこでオススメなのが足枕。足枕は、体を横にして休めることと、血流やリンパの流れのサポートをしてくれるのでダルイむくみを手っ取り早く楽にするのにとてもオススメな方法です。

 

むくみを解消するための足枕のやり方をご紹介します。

 

足枕の正しい方法

だるいむくみは横になって足を高くすると楽になりますよね。

 

だからと言って、壁やソファなどを支えにしてやたら足を高くするのはむくみには逆効果です。

 

あまりに急な角度だと足の付け根の部分が締め付けられて、戻ろうとする流れを流れにくくしてしまいます。最適な角度は、15度くらいの高さ。

 

アマゾンなどで足枕も売っていますが、クッションや座布団を二枚折りにしたものでも大丈夫。バスタオルを丸めたものでも十分です。心臓の高さより高くなる程度が目安です。

 

ひざ裏やふくらはぎの流れを邪魔しないようにやわらかいもので作った足枕を入れてゆっくりと横になりましょう。

 

でも、夜の就寝時に足枕をするのはおすすめしません。長時間の足枕は、今度は足先へ血流が行き届かなくなってしまいます。夜は足枕をせずにゆっくり就寝して疲れを取りましょう。