カリウムが含まれている食品

体の症状とナトリウムとカリウムの関係

血圧が気になる方やむくみやすい方は、カリウムを含んだ食べ物を積極的に摂り入れるように言われていますよね。

 

カリウムとはミネラル成分の一種であり、体の中でナトリウムを排出される役割を果たしています。

カリウムを含む食品

 

高血圧やむくみの要因となっているのが塩分の過剰摂取です。

 

もちろん遺伝による体質等も関係していますが、塩分を摂り過ぎることで血圧が上昇しやすい状態になります。

 

同じようにナトリウムを摂り過ぎると、むくみも起きやすくなります。

 

塩分濃度が濃くなり体内のイオンバランスが崩れてたり、水分を多く摂り込もうとするためにむくみが起きるのです。

 

塩分などのナトリウムが多くなることで起きる症状は、ナトリウムと体内で結合するカリウムが足りない場合も同じ減少になります。

 

高血圧やむくみをかいしょうするためには、塩分を控えてカリウムをたくさん摂取することが必要です。

 

 

カリウムを多く含む食品

高血圧とむくみなどの症状をを改善させるためには、カリウムを多く含む食べ物を摂取する必要があります。

 

カリウムは普段の食生活でも手軽に補うことができます。

 

例えばバナナやアボカドといった食べ物があります。

 

バナナなら毎日1本ずつでも続けられますね。

 

それに、アボカドはサラダにすると他の野菜も摂取できるので一石二鳥です。

 

特にアボカドは坑酸化作用もたくさん含まれているので、アンチエイジングなどの美容にも効果的です。

 

他のお野菜に含まれているビタミンや食物繊維がむくみを解消する成分として相乗効果もありますね。

 

 

他にはヒジキが効果的です。

 

バナナやアボカドばかりでは体を冷やすこともあります。ヒジキなど加熱して使う材料からもカリウムがとれるので、調理しておかずなどにするのもおすすめです。

 

カリウムなど食事バランスを気にするのむずかしい方

 

外食が多かったり、一人暮らしなどで栄養バランスを考えた食事をとるのがむずかしい人には、足りないカリウムやビタミンを補ってくれるサプリメントもおすすめです。

 

手軽に続けられるので、栄養バランスが偏りがちな方は目的に合わせてサプリを利用するといいですよ。

 

 

カリウムを含む食品

 

>>1ヵ月980円!カリウムがしっかり含まれたむくみ用のサプリメントの公式サイトを見る