サプリメントってなに?

サプリメントとは

ちまたで流行っているサプリメントって、そもそもどんなもの??

 

栄養補助食品

 

日本ではサプリメントは栄養補助食品として扱われています。不足しがちなビタミン・ミネラルなどの栄養素を取り入れる補助をする健康食品になります。

 

 

ビサプリメントの目的

 

サプリメントは作られた目的が、体に必要でありながら不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養補給を補助することです。また、ハーブなどによる効き目を期待したものや、生薬、酵素、ダイエット食品など様々な種類のサプリメントがあります。

サプリメントによる健康被害もあります

サプリメントはそればかりを頼っていてはいけません。

 

もっともよいのは規則正しい栄養バランスの取れた食事から、多くのミネラルやビタミン、必須アミノ酸などをきちんととって運動をすること。これは、むくみをとるサプリだけでなく、すべての症状緩和を狙ってサプリメントを飲んでる方に言えます。

 

摂り過ぎは良くない

 

みなさんの多くが勘違いをしているひとつに、ビタミンやミネラルは多くとる方がいいという事です。全ての栄養素は摂取範囲があり、それを超えてとると病気を引き起こしたりすることがあります。

 

むくみにいいサプリ、ダイエット向きのサプリ、骨を強くするサプリ、体臭をとるサプリ、お酢やごま、ブルーベリー、しじみ・・・症状別や性分別など色々なサプリメントが出ています。でも、あれもこれもと摂るのはやめましょう。

 

お薬を飲んでいる人や既往症がある方は相談を

今病気を持っている、過去に病気をしていた、常備薬がある、という方はお医者さんや薬剤師さんに相談してからサプリメントを飲むようにしましょう。